今年から一時停止していたCHUNITHM縛り。今年度からはこのようなルールでいきたいと思います!!
CHUNITHM 縛りプレイ概要(2021/04/01版)改訂版2.0
1.縛り開始目的理由
AIRノーツの精度向上(無反応が多いのでどこまで上げればいいかを再検討)
通常タップノーツの精度向上(同時に他の音ゲーでの通常ノーツ精度向上)
2.縛り曲数
緑~赤のすべての曲が対象。難易度の数値は関係なし。
3.縛りについて
縛りは以下のようなルールで行う。
A.2.のすべての譜面で一定値FC以上するまで他の色の譜面のプレイを規制する。イベント期間中も同様に縛りを適応する。しかし4.の場合は除く。
B.縛り中はレート、レベルは非表示とする。
C.手袋や軍手などの対策は禁止だが、ヘッドホンの使用は可能。チケット使用も制限を設けない。
D.ハイスピードなどのゲームプレイオプションは変更可能。
E.7曲遊べるお得チケットについては、縛り終了時まで共通ルールとして、縛りレベルの書かれている曲数の倍を適応する。
4.縛り適用外について
以下の場合については縛りを適応しない。
A.マッチングによる2人以上でのプレイ
B.WORLD'S END譜面
C.コースモード
D.筐体もしくはゲームセンター側による予期せぬトラブルが起きた時。例…アップデートにより筐体を再起動しなければならない場合。
例…処理落ちなどのブラックアウトにより落ちた場合。
その場合は次の1クレ(サービスクレジット)のみ自由プレイとなる。
5.結果報告について
結果はTwitter(@kazunarisound)にて随時報告とする。必ず縛りプレイをした場合、必ず1曲以上プレイ画像を載せる。
6.縛り制限緩和について(追加記事)
以下の曲数をクリアした際、縛りのルールを緩和する。
譜面クリア数100…課題曲を含め1曲のみ制限解除。コースモード解禁、難易度制限解除。7曲チケット使用時、課題曲を含め2曲制限解除
クリア日…初期からクリア済み
譜面クリア数150…課題曲含めず1曲制限解除※課題曲粘着禁止。7曲チケット使用時、課題曲含めず2曲制限解除※課題曲粘着は2回まで
クリア日…初期からクリア済み
譜面クリア数200…課題曲含め2曲制限解除。7曲チケット使用時、課題曲含め4曲制限解除
クリア日…
譜面クリア数250…課題曲含め2曲制限解除。ただし、ボーナスチケット(4曲プレイのことを指す)時のみ課題曲含め3曲制限解除。7曲チケット使用時、課題曲含め5曲制限解除。
クリア日…
譜面クリア数300…課題曲含め3曲制限解除※課題曲粘着禁止。7曲チケット使用時、課題曲含め6曲制限解除※課題曲粘着は2回まで
クリア日…
譜面クリア数400…課題曲含め3曲制限解除。ただしボーナスチケット時は制限解除※課題曲粘着禁止。7曲チケット使用時、課題曲含め6曲制限解除※課題曲粘着は3回まで
クリア日…
譜面クリア数500…課題曲含め3曲制限解除。ただしボーナスチケット使用時、完全制限解除※粘着可能。7曲チケット使用時、課題曲含め6曲制限解除※課題曲粘着は4回まで
クリア日…
譜面クリア数650…課題曲含め3曲制限解除。ただし有料チケット(4曲プレイのほか2倍3倍進むチケットなども含む)およびボーナスチケット使用、購入時制限解除※粘着可能。7曲チケット使用時、課題曲含め7曲すべて制限解除
クリア日…
譜面クリア数800…縛り終了、全制限解除、レート再表示
課題曲含め7曲すべて制限解除
クリア日…
※曲の入れ替わりによりクリア曲数が変化しても、縛りルールの激化は行わない。
新ルールの改定によってふたたび縛りの内容が難化しましたが頑張っていきたいと思います!!