音ゲー好きの暇人ブログ

Sound Game Lovers Free Man Blog  名前改名しました!

TJAplayer3にコースモードについて

つい先日のバージョンアップで段位道場(コースモード)が搭載されましたが、自作でできたのでやり方を解説します。また、太鼓さん次郎のコースモードとの違いもあるので、それも合わせて説明します。

↓丁寧に説明したstepmania5のドリルモード自作の仕方はこちら※全3部構成

stepmania5 beta4に向けて……ドリルファイルの設定方法2 - 音ゲームマニアの暇人ブログ

 画像ファイルが大きすぎて貼れないので文章を色分けして説明していきます。

まず、太鼓さん次郎の方から説明します。太鼓さん次郎のコースモードの拡張子は、tjaファイルではなく、tjcという別の拡張子を使います。

私の自作コースのファイルはこうなっています。

 

TITLE:class8 クリア条件:良800以上、不可20未満
COURSE:oni
LIFE:

SONG:ナムコオリジナル/メカデス。.tja
SONG:ナムコオリジナル/パステル ドリーム.tja
SONG:ナムコオリジナル/われら無敵のドコン団.tja

 

  1. TITLEは、曲選択の時に表示させる文字。このコースは段位さん次郎を使用したコースなので、クリア条件と書いてこのように表記。普通のコースならこのように表記する必要はない。段位さん次郎についてはその記事を参照。
  2. COURSEは、難易度(数字入力も可能。数字はtjaファイルと同じ)。
  3. LIFEは太鼓タワーのように、ライフが0になれば終わる設定となる。入力がなければコースモードのゲージになり、1にすればフルコンチャレンジになる。
  4. SONGは曲の入っているフォルダ名/その曲のtjaファイルを書き込む。なお曲数上限はない。

結構シンプルにまとめられるのが太鼓さん次郎のコースモードの特徴ですね。ただ拡張子が違うので、そこだけ注意ですね。なお、コースの難易度はコースに設定された曲の平均値が自動的に表示されます。

次はTJAPlayer3のコースモードの仕方です。少し長いですが、おおまかに2つに分けます。

まずコースの設定と1曲目の設定方法を説明します。

TITLE:J-POP4曲メドレー
BPM:144.96
WAVE:抱いてセニョリータ.ogg
DEMOSTART:48.2
SCOREMODE:2

COURSE:Dan
LEVEL:8
BALLOON: 6, 6, 6, 6, 10, 6, 6, 9, 9, 22, 10, 9, 9, 52,
EXAM1:g,95,100,m
EXAM2:s,3000000,3600000,m
EXAM3:h,2000,3000,m
#START
#NEXTSONG 抱いてセニョリータ,,J-POP,抱いてセニョリータ.ogg,780,180
#BPMCHANGE 144.96

#DELAY 0.14

黒文字のところは太鼓さん次郎と同じなので省略します。ただ注意として、DEMOSTARTはコースモードでも流れるようになっているので、流す曲の設定と同じ位置推奨です。WAVEは表示しているときに流れる曲です。1曲目ではなく2曲目以降を設定することも可能です。

  1. COURSEの欄はDanまたは6で固定
  2. LEVELは選択画面で表示させる難易度。設定の仕方は、通常のtja譜面と同じだが、コースモードでも自由に設定できるようになったことで難易度10だけなのに難易度1にするなどフェイクも可能。
  3. BALLOONは風船連打の数指定。これもtjaファイルと設定は同じだが、すべての曲の設定をここで行う必要がある。
  4. EXAMは段位のクリア条件。最低1つ最大3つの設定が必要。なお設定方法はEXAMn:<条件の種別>,<赤合格値>,<金合格値>,<条件の範囲>(n=1~3)』である。条件の種別などの詳しい設定は、下記URL参照。
  5. NEXTSONGは段位中に曲を切り替える指示。この際にアニメーションが発生。なお設定方法は、

    #NEXTSONG <タイトル>,<サブタイトル>,<ジャンル>,<音源ファイル名>,<初項>,<公差>である。サブタイトルを設定しない場合は何も入力せず、『,』を並べる。『,』の数が違うとエラーが起きるので注意。初項は、SCOREINITと同じ数字、公差はSCOREDIFFと同じ数字を入力すると、通常のtjaファイルと同様の採点方法となる。

  6. BPMCHANGEは曲の速さを変更する指示。太鼓さん次郎でも使われることがある指示の一つである。BPMが変わらずとも設定しておくこと推奨。
  7. DELAYは譜面とのずれを入力する。基本的にOFFSETの絶対値で問題ない。

次は曲間設定の方を説明します。

 #GOGOEND
4002,
,
,
#NEXTSONG やさしくなりたい,ドラマ「家政婦のミタ」主題歌,J-POP,やさしくなりたい.ogg,500,130
#BPMCHANGE 131.97
#DELAY 0.6

  1.  1曲が終わっても続く場合はEND指示は不必要。最後の曲にのみEND指示が通常のtjaファイル同様必要となる。
  2. 注意点として、ゴーゴータイムやスクロール設定などは次曲に引き継がれるので、#GOGOENDや#SCROLL 1を譜面終わりに追加入力する必要がある。
  3. 他は上5~7の説明と同じなので省略。なおこちらも曲数制限はない。

TJAPlayer3では1曲1曲の譜面データをすべて入れ、それらをいくつかの指示でつなげてあげる必要があります。しかし、拡張子は同じtjaで、コースの難易度を変えられることから自由度は上がっています。

これらを参考に、自作コース、段位認定を楽しもう!!

↓参考にしたサイトおよび、設定の詳細

.tja フォーマット - AioiLight.space