音ゲームマニアの暇人ブログ

暇人ブログ1作目 音ゲー情報全般記載!!

stepmania5 beta4に向けて……ドリルファイルの設定方法2

ついに自作ドリルモードができたので、その方法を紹介します!!なお、今beta4以外のステマニ5ではD3NEX MAXIMUMしか対応してないので入れてない人は下のURLよりどうぞ。

↓URL

D3MIX MAXIMUM & D3NEX MAXIMUM

 ここから画像付きでやり方を教えます。

1、設定ファイル

f:id:kazunarisound:20141207204838j:plain

大まかにはこんなかんじです。

ドリルの名前はsmファイルやsscファイルとほぼ同様で設定した名前が表示されます。

推奨コントローラーはPAD(ダンスマット)とKEY(コントローラー)の2通りです。

ダンスゲージの難しさはnormal、hard、ULTIMATEの3通りです

ライフの難しさと判定の難しさは1.00が基準。それより大きくなれば簡単に、小さくなれば難しくなります。

メインバナーとジャケットの画像のやり方もsm、sscファイルと同じで、その画像があるところの場所を記入してください。

ノルマは小数第一位まで入力してください。4曲総計のダンスポイント(%)が指定した数字を超えればクリアとなります。

画像では[Level1]しかありませんが、任意で[Level2]、[Level3]と増やせば増やすことができます。増えても下のやり方は同じです。わかりやすいようにレベル間は1行開けておくと良いでしょう。

レベルのバナーとジャケットはメインのやつと同じです。

曲は4曲入れてください。じゃないと正常に作動しません。