音ゲー好きの暇人ブログ

Sound Game Lovers Free Man Blog  名前改名しました!

CHUNITHMの縛りについて改めて……

かすかに続いているCHUNITHMの緑1~3縛り。なんかぐっちゃぐちゃになっている(自覚している)のであらためてここに記載します。 

CHUNITHM 縛りプレイ概要(2019/10/24版)改訂版5

1.縛り開始目的理由

AIRノーツの精度向上(無反応が多いのでどこまで上げればいいかを再検討)

通常タップノーツの精度向上(同時に他の音ゲーでの通常ノーツ精度向上)

2.縛り曲数

難易度1~3までのすべての曲

またイベントなどによる曲追加により難易度1~3が増えれば、それらも攻略しなければならない。

3.縛りについて

縛りは以下のようなルールで行う。

A.2.のすべての譜面でAJするまで難易度4以上の譜面のプレイを規制する。イベント期間中も同様に縛りを適応する。しかし4.の場合は除く。

B.プレイ難易度は難易度の低い順に埋めていく。ただしイベント時はこのルールを適応しない。※譜面クリア数50突破によりこの縛りは解除

C.レート、レベルは非表示とする。

D.手袋や軍手などの対策は禁止だが、ヘッドホンの使用は可能。チケット使用も制限を設けない。

E.ハイスピードなどのゲームプレイオプションは変更可能。

(追加)F.7曲遊べるお得チケットについては、縛り終了時まで共通ルールとして、縛りレベルの書かれている曲数の倍を適応する。このチケットを使用する場合の縛り条件は、従来の色(クリア未クリア)紫色で表記する(クリア未クリア)。

4.縛り適用外について

以下の場合については縛りを適応しない。

A.マッチングによる2人以上でのプレイ

B.WORLD'S END譜面

C.コースモード(譜面クリア数50突破により解禁)

(追加)D.筐体側、もしくはゲームセンター側による予期せぬトラブルが起きた時。例…アップデートにより筐体を再起動しなければならない場合(店員さんに話しかけられたクレジット中に限る)や、処理落ちなどのブラックアウトにより落ちた場合

5.結果報告について

結果はTwitter(@kazunarisound)にて随時報告とする。必ず縛りプレイをした場合、必ず1曲以上プレイ画像を載せる。

6.縛り制限緩和について(追加記事)

 以下の曲数をクリアした際、縛りのルールを緩和する。

譜面クリア数50…課題曲を含め1曲のみ制限解除。コースモード解禁、難易度制限解除

        課題曲を含め2曲制限解除

      クリア日…2017/11/10

譜面クリア数100…課題曲含めず1曲制限解除※課題曲粘着禁止。

          課題曲含めず2曲制限解除※課題曲粘着は2回まで

       クリア日…2018/05/31

譜面クリア数150…課題曲含め2曲制限解除

          課題曲含め4曲制限解除

       クリア日… 2018/12/13

譜面クリア数200…課題曲含め2曲制限解除。ただし、ボーナスチケット(4曲プレイのことを指す)時のみ課題曲含め3曲制限解除

         課題曲含め5曲制限解除。        

    クリア日…2019/08/19

譜面クリア数250…課題曲含め3曲制限解除※課題曲粘着禁止

          課題曲含め6曲制限解除※課題曲粘着は2回まで

    クリア日…

譜面クリア数300…課題曲含め3曲制限解除。ただしボーナスチケット時は制限解除※課題曲粘着禁止

          課題曲含め6曲制限解除※課題曲粘着は3回まで

       クリア日…

譜面クリア数350…課題曲含め3曲制限解除。ただしボーナスチケット使用時、完全制限解除※粘着可能

          課題曲含め6曲制限解除※課題曲粘着は4回まで

    クリア日…

譜面クリア数400…課題曲含め3曲制限解除。ただし有料チケット(4曲プレイのほか2倍3倍進むチケットなども含む)およびボーナスチケット使用、購入時制限解除※粘着可能

         課題曲含め7曲すべて制限解除

            クリア日…

譜面クリア数Max…縛り終了、全制限解除、レート再表示

          課題曲含め7曲すべて制限解除

       クリア日…

※曲の入れ替わりによりクリア曲数が変化しても、縛りルールの激化は行わない。

曲が減ったりして、クリア曲数が増えたり減ったりしますがご了承ください。さていつになったら終わるのかな?(でもこの縛りのおかげで10マス程度安定して進めるという)