音ゲームマニアの暇人ブログ

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CHUNITHMの縛りについて改めて……

かすかに続いているCHUNITHMの緑1~3縛り。なんかぐっちゃぐちゃになっている(自覚している)のであらためてここに記載します。 

CHUNITHM 縛りプレイ概要(2018/05/31版)

1.縛り開始目的理由

AIRノーツの精度向上(無反応が多いのでどこまで上げればいいかを再検討)

通常タップノーツの精度向上(同時に他の音ゲーでの通常ノーツ精度向上)

2.縛り曲数

難易度1~3までのすべての曲

またイベントなどによる曲追加により難易度1~3が増えれば、それらも攻略しなければならない。

3.縛りについて

縛りは以下のようなルールで行う。

A.2.のすべての譜面でAJするまで難易度4以上の譜面のプレイを規制する。イベント期間中も同様に縛りを適応する。しかし4.の場合は除く。

B.プレイ難易度は難易度の低い順に埋めていく。ただしイベント時はこのルールを適応しない。※譜面クリア数50突破によりこの縛りは解除

C.レートは非表示、レベルは表示する。

D.手袋や軍手などの対策は禁止だが、ヘッドホンの使用は可能。チケット使用も制限を設けない。

E.ハイスピードなどのゲームプレイオプションは変更可能。

4.縛り適用外について

以下の場合については縛りを適応しない。

A.マッチングによる2人以上でのプレイ

B.イベントでの課題曲(難易度がレートによって決まるため)

C.WORLD'S END譜面

D.コースモード(譜面クリア数50突破により解禁)

5.結果報告について

結果はTwitter(@kazunarisound)にて随時報告とする。必ず縛りプレイをした場合、必ず1曲以上プレイ画像を載せる。

6.縛り制限緩和について(追加記事)

 以下の曲数をクリアした際、縛りのルールを緩和する。

譜面クリア数50…課題曲を含め1曲のみ制限解除。コースモード解禁、難易度制限解除

      クリア日…2017/11/10

譜面クリア数100…課題曲含めず1曲制限解除※課題曲粘着禁止

       クリア日…2018/05/31

譜面クリア数150…課題曲含め2曲制限解除

      クリア日… 

譜面クリア数300…課題曲含めず2曲制限解除※課題曲粘着禁止

       クリア日…

譜面クリア数Max…縛り終了、全制限解除、レート再表示

      クリア日…

※曲の入れ替わりによりクリア曲数が変化しても、縛りルールの激化は行わない。

曲が減ったりして、クリア曲数が増えたり減ったりしますがご了承ください。さていつになったら終わるのかな?(でもこの縛りのおかげで10マス程度安定して進めるという)