音ゲームマニアの暇人ブログ

暇人ブログ1作目 音ゲー情報全般記載!!

超今更だがmaimai、CHUNITHMのレート維持の仕方

SEGA音ゲーは基本的にレート表示があって、たまに落ちますよね?それをあまり落とさない方法ほ紹介します。とんでもなく今更?っていうので参考程度に…

CHUNITHM

これは設定とかでカバーはできません。ただ、同じ曲を粘着しない(上がりにくく下がりやすくなる)、できない曲でデススキルを使わないくらいの対策は必要です。

 

maimai

これは結構使えるかもしれませんが、net登録必須です。

netの設定変更→ゲーム設定→ジャッジスタイルをあり(レーティングダウンなし)に設定

そして、マジスタイルプレイ以上を選択してプレイ(その都度判定がoffになるので、プレイする時に必ず設定が必要)

これをすることにより、判定はやや厳しくなるがどんな成績が悪くても、レートは下がらないです。そのうえ、いろんな曲をやっていると、粘着しているわけではないので、地力上げに使え、レートは下がりにくく上がりやすい傾向にすることができます。2~3プレイ位して、得意曲(これをすれば、レートが上がる曲)を判定ジャッジoffプレイすると、効率よくあげれます。得意曲のプレイがのばせば伸ばすほどやや伸びやすくなります。判定幅の調整や精度取りに使っている人もいると思いますが、普段から使っていると通常判定が緩く感じて、これは得意!とうやつで判定解除してあげる作業をしたほうがいいです。

 

とまあこんな感じですね。はい。今日も平常運航の池ちゃんでした。

まもなく閲覧回数が50000超えそうです。皆様ありがとうございます!!今後もよろしくお願いします。