音ゲー好きの暇人ブログ

Sound Game Lovers Free Man Blog

maimai MURASAKI plus稼働開始!+奇跡の音ゲーマー新縛り開始

 

f:id:kazunarisound:20170626112606j:plain

4日前の6/22にmaimaiMURASAKIが更新されPLUS化しました!!特に変わってはいないとのことですが、曲や譜面が大量に追加されています!!また、乙女の部屋というところでたくさん賽銭を入れるといろんなご褒美が(とりあえず博麗神社とか守矢神社にお賽銭入れる感覚でw)!!??とりあえずみんなゲーセンに行こう(結論こうなる)

ちなみにmaimaiは他の音ゲーより(太鼓音ゲー除く)男子ゲーマーのみならず女子音ゲーマーもいるので、かっこよく決めるとモテるの間違いなし!!??

 

※ここからは縛りについてですが、すでにTwitterにもあり記載しています。このブログで見たい方のみどうぞ※

はい、ここからは縛り系の話です。Twitterでは告知してますが、縛りゲームはなんと

f:id:kazunarisound:20170626113721j:plain

はい、このCHUNITHM AIR PLUS(その後のバージョンでも継続)です。まさかのACゲーム縛りに挑戦します!その縛り内容とは……

 LEVEL.1~LEVEL.3までの全曲をAJするまで他の難易度プレイ禁止

※2017/11/10/ 18:11追記 譜面クリア総数が50を超えたため縛りのルールを1段階緩和しました。

というものです。これ…結構時間かかることに始まってから気づきました…w

詳しくは下の概要をご覧ください。

CHUNITHM AIR PLUS縛りプレイ概要

1.縛り開始目的理由

AIRノーツの精度向上(無反応が多いのでどこまで上げればいいかを再検討)

通常タップノーツの精度向上(同時に他の音ゲーでの通常ノーツ精度向上)

2.縛り曲数

2017年6月18日現在の縛り譜面数は以下のとおりである。

追記3:クリア50により、譜面の総数を隠しました。

合計………およそ350譜面

またイベントなどによる曲追加により難易度1~3が増えれば、それらも攻略しなければならない。

3.縛りについて

縛りは以下のようなルールで行う。

※2017/11/10 18:15改訂

A.2.のすべての譜面でAJするまで難易度4以上の譜面のプレイを1プレイに1度だけとする。なお課題曲を含め1度だけとする(すなわち1曲目難易度制限解除し、プレイ後課題曲出現してもそのクレジットではプレイ不可)。イベント期間中も同様に縛りを適応する。しかし4.の場合は除く。

B.プレイ難易度は難易度の低い順に埋めていく。ただしイベント時はこのルールを適応しない。※譜面数50突破によりこの縛りルールは解除

C.レートは非表示、レベルは表示する。なお非表示前のレートは13.75である。

D.手袋や軍手などの対策は禁止だが、ヘッドホンの使用は可能。チケット使用も制限を設けない。

E.ハイスピードなどのゲームプレイオプションは変更可能。

4.縛り適用外について

以下の場合については縛りを適応しない。

A.マッチングによる2人以上でのプレイ

B.イベントでの課題曲(難易度がレートによって決まるため)

C.WORLD'S END譜面

D.コースモード

5.結果報告について

結果はTwitter(@kazunarisound)にて随時報告とする。必ず縛りプレイをした場合、必ず1曲以上プレイ画像を載せる。

 

はい、ざっとこんなかんじですねwこんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。