音ゲームマニアの暇人ブログ

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k-shoot maniaが大幅更新されていた

 

久々に当サイトを確認したら、サイトページ自体がアップデートされていてびっくりしました!!!更新できずにもことに申し訳ありませんでした!!!

  2016/07/20 v1.61   【K-Shoot MANIA】   ・譜面データの読み込み処理やプレイ時のパフォーマンスを向上   ・RIGHT LASER(赤)直角オブジェクト直後のLASER音声エフェクトが遅れてかかり始める問題を修正   ・特定の条件で選曲画面プレビューの再生が止まってしまうことがある問題を修正   ・coursesフォルダにサンプルコースを添付   ・その他の細かな点を修正   【K-Shoot Editor】   ・FXエフェクトの種類に「PitchShift」を追加   ・「元に戻す」を6回まで戻れるように仕様変更    (「元に戻す」で戻した操作をやり直すには「やり直し」を使用して下さい。)   ・譜面データの読み込み処理のパフォーマンスを向上   ・LASERオブジェクトの挿入時、特定の操作を行うと最後のLASERオブジェクトが消えることがある不具合を修正   ・ツールバーにASSIST TICKの有効/無効を切り替えるボタンを追加   ・ツールバーのアイコンを一部変更   ・kshファイル内に//から始まる行を記述するとエディタ内で注釈を表示できる機能を追加   ・ユーザー定義エフェクトのパラメータ変更箇所をエディタ上で表示する機能を追加   ・保存時にユーザー定義エフェクトのパラメータ変更の位置がずれることがある問題を修正   ・その他の細かな点を修正  

2016/07/11 v1.60d   【K-Shoot MANIA】   ・利用規約違反に関する対応の誤検出を修正  

2016/07/11 v1.60c   【K-Shoot MANIA】   ・選曲画面においてShift+アルファベットキーを押すことで、その頭文字の楽曲までスクロールする機能を追加   ・コースプレイのリザルト画面において、クリアメダルの表示をClear/HardClear/FullCombo/Perfectなどの細かい分類に    変更   ・kshファイルを直接開いてプレイした際にタイミング調整を行うと、保存時に内部エラーが発生する問題を修正   ・その他の細かな点を修正   【K-Shoot Editor】   ・REAPERプロジェクト書き出しについて、旧バージョンとの互換性保持のために残された機能である旨のメッセージ表示    を追加   ・ユーザー定義エフェクトの指定がkshファイル内で複製されたり、存在しないロングFXオブジェクトが追加されたりする    問題を修正   ・その他の細かな点を修正

 2016/07/09 v1.60b   【K-Shoot MANIA】   ・選曲画面プレビューの再生が止まってしまうことがある問題を修正   ・サブフォルダ内の楽曲にLT難易度が存在しない場合に選曲画面の表示が正常でなくなる問題を修正   ・コースプレイにおけるリザルト画面の表記が文字化けすることがある問題を修正   ・kcoファイルの文字コードUTF-8の際に、ファイル名に全角文字が含まれていると譜面ファイルが参照できない問題を    修正   ・Flangerエフェクトのmix/depth/feedbackの標準値を変更   ・LASER音声エフェクトの種類がHPF/LPFの際、直角レーザーの後のエフェクトが無効になることがある問題を修正   ・曲の音声ファイルより後にオブジェクトがあるとプレイが停止してしまう問題を改善   ・その他の細かな点を修正   【K-Shoot Editor】   ・内部エラーが発生した際、プログラムの終了前にその時点での譜面ファイルを保存できる機能を追加   ・トレース機能を使用すると無意味なダイアログが表示されることがある問題を修正   ・REAPER書き出しにおいてSideChainエフェクトが書き出されない問題を修正    (ただし、Echoエフェクトなどv1.60以降実装されたエフェクトの書き出しはサポートされません。)   ・譜面に関する設定などの画面においてボタンがウィンドウをはみ出すことがある問題を修正

 2016/07/07 v1.60a   【K-Shoot MANIA】   ・クリアランプが更新されない問題を修正  

2016/07/07 v1.60   【K-Shoot MANIA】   ・コースプレイ機能を追加   ・kshファイルをkshootmania.exeにドラッグアンドドロップする(あるいは拡張子「.ksh」を関連づけする)ことで、テスト    プレイを行うことができる機能を追加    (この方法でプレイした場合には、ハイスコア情報の更新・プレイデータの保存はされません)   ・一部の環境においてプレイ中に音声のバッファが滞り、細かなフリーズが多発することがある問題を部分的に改善   ・MIRROR/RANDOMオプション使用時にLASERオブジェクトの表示が正常でないことがある問題を修正   ・複数の譜面停止が何らかの要因で重なり合った場合に、ノーツの動きが正常でなくなることがある問題を修正   ・プレイヤーデータの選択状態が保存されない問題を修正   ・選曲画面における専用コントローラーでの選曲操作の入力を改善   ・複数の楽曲フォルダをさらに一つのフォルダにまとめることで、選曲画面においてフォルダ内に楽曲の分類をつける    ことができる機能を追加    (なお、foldername.csvという名前のcsvファイルを「songs\~~\foldername.csv」となるような場所に作成して、    「(元のフォルダ名),(実際に表示されるフォルダ名)」という形式のCSVで記述することにより、楽曲分類用フォルダの     表示名を変更できます。なお、(実際に表示されるフォルダ名)として空の名前を指定した場合はフォルダ分類の見出し     が非表示となります。すべてのフォルダ分類の見出しを表示しないためには「*,""」のみを記述してください。なお、     選曲画面での並び順は元のフォルダ名のアルファベット順となります。譜面パッケージなどにおいてソート順を最後に     したい楽曲がある場合・楽曲全てに順序を付けたい場合などは「1_~~」「2_~~」などというフォルダを作って     各楽曲のフォルダをその中へ入れることで順序を付け、「*,""」とだけ書いたfoldername.csvを作成して下さい。     こうすることで、各サブフォルダの見出しを表示せず、かつ楽曲フォルダ名を崩すことなく楽曲に順序づけを付ける     ことができます。)   ・FXエフェクト・LASER音声エフェクトを譜面ファイル内で定義し、独自のエフェクトをかけることができる機能を追加    (kshファイルのテキスト編集が必要になります)   ・楽曲の音声にmp3ファイルを使用する際、プレイ中に早送り・一時停止を使用すると音声がずれることがある問題を修正   ・直角LASERオブジェクトの描画に関する問題を修正   ・はみ出し状態の直角LASERの判定時、一瞬カーソル位置が飛んで表示されることがある問題を修正   ・リザルト画面でFX-L+Rの同時押しをすることで、ハイスコア更新表示を再表示させることができる機能を追加   ・INPUT GATEにおいて、トラフィック過多によりダウンロードに失敗した際にエラーなしに破損ファイルがダウンロード    される問題を修正   ・一部のSEを調整   ・その他の細かな点を修正   【K-Shoot Editor】   ・ツールバーを追加   ・REAPERによるレンダリングなしにFXエフェクトが適用される機能を追加    (曲の音声ファイルに1ファイルのみを指定する(~_f.oggを指定しない)ことで適用されます)   ・「列の間隔を大きくする」有効時に、はみ出しLASERを見たままの位置で編集できるよう仕様を変更   ・Ctrl+←→、Ctrl+Shift+←→でLASERオブジェクトの横位置を変更した際、微少なずれが発生することがある問題を修正   ・Ctrl+Shift+クリックでLASERオブジェクトをはみだしモードに変更した際、横位置がずれることがある問題を修正   ・「はみ出しLASER挿入時に始点位置を通常の標準位置にする」有効時に、始点に32分長LASERオブジェクトが余分に挿入    されてしまうことがある問題を修正   ・「横幅を拡大して表示する」有効時に列の表示がずれる問題を修正   ・「幅の狭い直角レーザー音を小さくする」の設定がファイルから読み込まれない問題を修正   ・LASERオブジェクトの横位置がずれることがある問題を修正   ・レーンの横幅を拡大しているとき、LASERオブジェクトが挿入できないことがある問題を修正   ・拍子の変更を含む譜面データにおいて、クリック位置がずれて認識されることがある問題を修正   ・Ctrl+Alt+Shift+クリックで、「位置/選択ツール」以外でも範囲選択できる機能を追加   ・CtrlキーとAltキーを押しながらドラッグすることで、「位置/選択ツール」以外でも範囲選択できる機能を追加   ・マウスホイールクリックでカーソル位置を変更できる機能を追加   ・マウスホイールクリックでドラッグすることで、「位置/選択ツール」以外でも範囲選択できる機能を追加   ・マウスホイールでスクロールできる機能を追加   ・Ctrl+マウスホイールでツールを変更できる機能を追加   ・Alt+マウスホイールでターゲットを変更できる機能を追加   ・Shift+マウスホイールでクオンタイズ設定を変更できる機能を追加   ・Ctrl+Alt+マウスホイールでカーソル位置を移動できる機能を追加   ・Ctrl+Alt+Shift+マウスホイールで範囲選択できる機能を追加   ・矢印キーを伴う入力について、長押しすると連続的に処理するよう仕様を変更   ・何も選択されていない際、上下キーでカーソル位置を移動するよう仕様を変更   ・Ctrl+Alt+矢印キーでカーソル位置を移動できる機能を追加    (一部環境においてCtrl+Alt+矢印キーが画面の回転に割り当てられていることがあるため、使用できない場合が     あります)   ・Ctrl+Alt+Shift+矢印キーで範囲選択できる機能を追加   ・1~4キーでチップBTオブジェクト、5/6キーでチップFXオブジェクトをカーソル位置に挿入する機能を追加    (2度目を押すとノーツ選択、3度目を押すとノーツが削除されます)   ・Shift+1~4キーでチップBTオブジェクト、Shift+5/6キーでチップFXオブジェクトについて、カーソル位置にある    ノーツを個別複数選択できる機能を追加   ・Ctrl+上下キーでのノーツの長さ変更について、チップオブジェクトとロングオブジェクトを区別せずに長さが変更    できるように仕様を変更   ・FXエフェクトの種類に「Echo」を追加   ・LASER音声エフェクトの種類に「BITC」を追加    (以前のバージョンで実装されていた「FX(BITC)」ではREAPERによる書き出しが必要でしたが、「BITC」ではソフト    ウェア側でエフェクトがかかるため、REAPERによる書き出しは不要となりました)   ・譜面停止を上下キーで移動したときに内部エラーが発生することがある問題を修正   ・プレビュー再生時、カーソルが表示範囲より左側にあった場合にもシンクロスクロールするよう仕様を変更   ・プレビュー再生時の画面推移中にショートカットキーを押すと内部エラーが発生することがある問題を修正   ・エディタからゲーム本体を起動しテストプレイ(またはオートプレイ)することができる機能を追加   ・譜面に関する設定において、Tabキーで一部の編集ボックスに移動できなかった問題を修正   ・その他の細かな点を修正